左利きのあなたも、右利きのあなたも

0120-1777-55

携帯・PHSからは06-6951-1036

左利きのあなたも、右利きのあなたも

左利きのあなたも、右利きのあなたも

2020/06/09

昨日、とある現場へ納品に伺ったのですが、

これぞユニバーサルデザインだな、というキャビネットに出会いました。

それがオカムラさんのレクトラインです。

rectline_top
オカムラ様公式商品HP:https://www.okamura.co.jp/product/others/rectline/
画像引用:オカムラ様公式商品HPより

レクトラインの特徴はマルチアクセスハンドルです。


言葉で説明するより見ていただく方が早いので、


こちらの画像をご覧ください。

e383ace382afe38388e383a9e382a4e383b3e68a8ae6898b
引用:
オカムラ様公式商品HPより(https://www.okamura.co.jp/product/others/rectline/)

画像の通り、どの方位からでも扉を開けることが出来るのです。


従来の把手ですと、左利きの方は右手を使わないと開け閉めが行いにくいという問題点がありました。

しかしレクトラインでは、そのような問題点を全方位から開けられることで解決したのです。


私も実際に触ってみたのですが、開けるのにちょっとコツがいります。

しかし、コツさえつかめばどの方位からでも開けられるようになりました。

ハサミ等の小物だと前から利き手関係なしのユニバーサルデザインが出ていましたが、

このような什器関係でもその波が来ていたんですね。

このままどんどんこの風潮が広まればいいな、と思わずにはいられません。

ユニバーサル、といえばUSJことユニバーサルスタジオジャパンが条件付きの営業再開をしましたね。

少しずつ娯楽に関してもコロナ禍以前の状況に戻ってくれると嬉しいのですが、

果たしてどうなることやら…。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。