株式会社メーベル

ネットミーティングはSkype、Zoomだけじゃない?

0120-1777-55

携帯・PHSからは06-6951-1036

ネットミーティングはSkype、Zoomだけじゃない?

ネットミーティングはSkype、Zoomだけじゃない?

2020/05/12

緊急事態宣言延長から、心なしか朝の電車も混雑してきました。
テレワークの日数が以前より減った企業さんも多いのかもしれませんね。

緊急事態宣言になってから盛んになったネットミーティング。
最初は仕事のみで行われることがほとんどでしたが、オンライン飲み会なんて活用法も出てきましたね。

もし酔いつぶれても家の中なので、最悪そのまま寝ちゃってもなんとでもなりますし。
(とはいえ、ご家族の手を煩わせないような配慮はもちろんしましょうね)


そんなネットミーティングサービスといえば「Skype」「Zoom」がその代表格というのがある意味共通認識だったんですが、

実はあのGoogle社もネットミーティング業界に参入しているんです。


その名も「Google Meet」です。
https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/products/meet/


以前からこのサービスは有償で提供されていましたが、
(厳密にはG Suiteというビジネス向け有償サービスパック内に含まれている)


コロナ禍によるネットミーティング需要の高まりに応えて、
5/7から無料版も使用できるようになっています。(要Googleアカウント)

じゃあ他のネットミーティングサービスとはどう違うの?という部分ですが、

①無料版でも9/30まで通話時間無制限
厳密には連続300時間までとなっています。
ですが、非現実的な数字ですので実質無制限ですね。


②セキュリティ面
Zoomはセキュリティ面に不備があるのでは、という声が少なからず上がっていました。
その点、Google Meetは厳格なプライバシー基準とセキュリティ基準に準拠するよう設計されています。
企業内、企業間での使用は特にコンプライアンスが重んじられるところですので、これなら安心感もあります。


まだまだネットミーティング業界も黎明期で、ここから新規参入が増えて群雄割拠の時代になるかもしれませんが、
有料版も視野に入れるのであれば、Google Meetが一番使いやすく、かつ安全ではないかな、と思います。


あ、ネットミーティングでセクハラとかしちゃダメですよ??
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200427-01661505-sspa-soci

T・S

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。