ワークスペースの配分

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ワークスペースの配分

~ワークスペースの配分~

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オフィス移転に伴う社員1人あたりのワークスペース

 移転先のオフィスのプランニングに入る際、特に重要なのは、数年先の組織編制・社員数などを見据えてのレイアウトです。移転前に使用していたオフィス家具・OA機器などを新オフィスに設置するときは、部屋のスペース配分を考慮する必要があります。
 特に働いている社員1人あたりのワークスペース(オフィス全面積から共有スペースを引いた面積分)の確保はとても大切です。ワークスペース面積を社員数で割った数…最低でも「1人あたり3坪」確保できているか見直しましょう。
 しかし、最近ではビルの形状も正方形に近くレイアウト効率の高いオフィスビルが増えていたり、打ち合わせスペース・喫煙室・リフレッシュルームを設置しない方法を選ぶ会社も増えていたりという理由から、1人あたりのスペースが2坪以下になっているケースも多くあります。

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 大阪でオフィス移転を行う際は、現在のオフィスと移転予定のオフィスとの状況をよく比較した上でお引越し後の状況をイメージしましょう。会社の必要面積は企業によって異なりますが、働く社員が仕事に取り組みやすく、満足できるようなレイアウトを考えることをおすすめします。
 【株式会社メーベル】では、大阪でオフィス移転をお考えの企業様向けに、賃貸物件探しのお手伝いをはじめ、室内のレイアウト、内装工事、電気・電話・LAN工事、引越し作業までをすべてワンストップでサポートさせていただきます。

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