株式会社メーベル

健康経営への取り組みがスタートしました

0120-1777-55

携帯・PHSからは06-6951-1036

健康経営への取り組みがスタートしました

健康経営への取り組みがスタートしました

2026/07/01

先日、当社では健康経営の取り組みの第一歩として、社員向けの説明会を開催しました。

まず、当社の顧問社会保険労務士より、健康経営に取り組む目的や健康の大切さについて

お話しいただきました。続いて、株式会社タニタヘルスリンク様より「歩くこと」の大切さについて

ご説明いただき、日常生活の中で無理なく健康づくりを続けるポイントを学びました。

店舗スタッフもZoomで参加し、皆で健康について考える時間となりました。

先日参加した、タニタヘルスリンク様のセミナーの中で、特に心に残った言葉があります。

「健康は未来への投資。一人だと続かない。仲間がいると続く。」

健康づくりは、すぐに結果が出るものではないので立ち止まりたくなるときありますよね。

しかし、毎日の小さな積み重ねが、これから先の自分自身の健康につながっていくものだと改めて感じました。

そして、一人では途中で挫折してしまいそうなことも、仲間がいることで「もう少し頑張ってみよう」と思える――そんな健康づくりを目指していきたいと思います。

今回の説明会の大きなポイントは、「まずは自分の体を知ること」です。

そのためのツールとして、体組成計と血圧計を導入し、設定と測定を行いました!

また、一人ひとりが健康宣言を行い、それぞれの目標を決めて健康づくりをスタートです。

初めて使う機器に少し戸惑いながらも、和やかな雰囲気の中で測定が進みました。

実際に測定してみると、自分の体の状態を数値で知ることができます。

私自身も最初の測定では少しドキドキしましたが、自分のカラダと向き合う良いきっかけになりました。

また、日々の歩数は社内でランキングとして共有しています。

自分で立てた健康宣言をみんなに知ってもらうことで励みになります。

「昨日は○○さん、たくさん歩いてたね!」

そんな会話も自然と生まれ始めました。

今の季節は、歩いているとじんわり汗をかくことも増えてきましたね。

無理のない運動を続けることで少しずつ暑さに体を慣らし、これから迎える本格的な夏を元気に過ごす

準備にもつながれば嬉しく感じます。

もちろん、水分補給や休憩を十分に取りながら、無理なく続けていきたいと思います。

今回の取り組みは、まだスタートしたばかりです。

これからも、健康を「特別なこと」ではなく、毎日の習慣として楽しみながら続けられる環境を

みんなでつくっていきたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。